+4~(たっしー)のゆるっと珈琲遊興紀行だよ。

珈琲を楽しむ /☕️遊興人。

☕~珈琲遊興~焙煎道🔥×4

🐮第82杯☕

ゆるっとやって来ました~

+4~(たっしー)デース🔥

 

ちょっと時間をおいて

なんだかんだで3月に

なってしまいました…

もうちょい書く頻度上げます

 

今月から「課題豆」を作り

自分が目指している⤵️

「豆のポテンシャルを出す」

「自分なりの特徴を持った焙煎」

をしていこうと☝️

 

その第1段として…

 

「🇨🇷 ラ・カンデリージャ農園」

生産国:コスタリカ
地域:タラス
品種:カツーラ
精製:ウォッシュド

f:id:Ta4444444:20210312130420j:image

👆 👆 👆
この豆を今月の「課題豆」

あま~い香りを漂わせています笑


f:id:Ta4444444:20210312174032j:image

2バッチ焙煎

(見づらくてスミマセン)

 

☕焙煎過程☕

右:12:55

2ハゼ入るギリギリまで粘ってシワ伸ばした豆

左:13:10

2ハゼ入ってすぐに出した豆

 

☕目指す味☕

切れのある酸味よりは綺麗な酸味

丸み帯びたコクのある感じに


f:id:Ta4444444:20210312174045j:image

カッピングでは無くドリップ

ちなみに焙煎して

直ぐ 3日目 7日目とみていきます

 

右➡️

粉の状態 甘いハニー 綺麗な酸味 冷めるとより際立つ

飲みやすい

左:➡️

粉の状態 焙煎の甘い香り 酸味と焙煎のバランス
冷めるとちょっとスモーキーさが気になる

 

まだ直ぐなのでこの先どうなるかなんでしょうが

今のところ感じたのは右かな

 

3日目 7日目はどうなるでしょうか

 

楽しみ 楽しみですな😁

 

☕いんすた

珈琲探訪~人(主にカフェ巡りなど)⤵️

https://instagram.com/coffea_man10.1

珈琲連環人。(ちょっとプライベートな珈琲ライフ)⤵️

https://instagram.com/ta_4444444