+4~(たっしー)のゆるっと珈琲遊興紀行だよ。

珈琲を楽しむ /☕️遊興人。

☕プレス👊プレス👊プレス🤪

第38杯☕

ゆるっとやって来ました~

+4~(たっしー)デース💣

 

メリークリスマスです🎄

みなさんはどうお過ごしですか?

自分は仕事です

帰って安くなったケーキを買って

珈琲を淹れて飲もう

 

 

今回は👊👊👊丸山珈琲さんの~

「フレンチプレスの淹れ方セミナー」


f:id:Ta4444444:20191225170651j:image

(前回はちょっとコーヒーマニア目線の

お話をしましたが今回は参加したセミナーを😗)

 

自宅で珈琲を淹れる際は専らドッリプ

今回ガッツリ受けて少しでも自分の偏った引き出しを増やそうではないかと思い

ここ最近はドッリプセミナーでも普段は

あまり仕様しない台形のドリッパーセミナー等

を受けております😁

で今回は透過方ではなく浸漬法で🙌

 

正直 珈琲を勉強し始めた時はフレンチプレスのセミナーも何個か受けて結構淹れていたのですが…

今や自宅にあるフレンチプレスはずっとキッチンに閉まったまま…使わんと…と奮い立った訳です🔥

 

と前置きが長くなりましたが…

 

最初は器具(フレンチプレス)の特長の説明

次に先生のデモンストレーション

で自分たちで淹れると


f:id:Ta4444444:20191225173208j:image

(例のごとく細かい内容は🤭で

写真でよろしくお願いします)


f:id:Ta4444444:20191225172447j:image

粉を入れて~


f:id:Ta4444444:20191225172633j:image

1投目 2投目と淹れて

ちゃんと 液体 粉 ガスの3段層

4分待って


f:id:Ta4444444:20191225172916j:image

f:id:Ta4444444:20191225172942j:image

出来上がりと😃

最初はちょっと難しかったですが淹れていく内に

形にはなってきたかなと


f:id:Ta4444444:20191225173319j:image

全部で3回淹れて

自分の思ってやっていた淹れ方とは違っていて

ビックリ😂

でもこうしてトップのバリスタさんに教えてもらえるなんてなかなか無い経験です!

自宅で淹れるのが楽しくなる~👊

新しいフレンチプレス欲しくなったなぁ~笑

実に楽しかった🎵

 

いいクリスマスでした🎄😝


f:id:Ta4444444:20191225174057j:image

 

☕いんすた

珈琲探訪~人(主にカフェ巡りなど)⤵️

https://instagram.com/coffea_man10.1

珈琲連環人。(ちょっとプライベートな珈琲ライフ)⤵️

https://instagram.com/ta_4444444