+4~(たっしー)のゆるっと珈琲遊興紀行だよ。

珈琲を楽しむ /☕️遊興人。

☕Roast Design Coffee (カッピング体験セミナー)に🥄

🐭第48杯☕

ゆるっとやって来ました~

+4~(たっしー)デース🤥

 

なかなか風邪が

治りませんな…

でも食べても味がしないのは

なくなったのは良かったかなと

ですがエスプレッソ系が飲めんのが痛い

はよ治さんとです

 

今回は…😄

「Roast Design Coffee」さん

f:id:Ta4444444:20200125114233j:image

[カッピング体験セミナー]

に参加して来ました~✌️

(みんなぁ~カッピングは楽しいよ~笑)

と最近は定期的に参加している

Roast Designさん

とうとう「カッピング」セミナーが来たと

思いつつ…

だいたいカッピングと聞くとみんなかしこまってしまい

何か凄いことを言わなくてはいけないのかと

(かつて自分もそうでした…)

しかし!

そんなこともなく!

自分の感じたままを言えばいいのです笑

と当人の思いはさておき🤚

 

行きましょう!

「体験」なので「フォーム」を使っての「点数を取る」とかの内容ではなく

ひじょーに分かりやすく優しい感じになっておりやす😊

 

[サンプル・全部で6☕]

f:id:Ta4444444:20200125121254j:image
f:id:Ta4444444:20200125121308j:image
f:id:Ta4444444:20200125121317j:image
f:id:Ta4444444:20200125121347j:image
f:id:Ta4444444:20200125121357j:image
f:id:Ta4444444:20200125121406j:image
サンプルの豆も様々で

・コマーシャル
・ロブスタ
スペシャルティ(COE 82~86点位)

と結構なラインナップではないでしょうか

(グアテマラゲイシャも入ってる)

粉の😤をかいで

f:id:Ta4444444:20200125122151j:image

お湯を淹れて~😤を

f:id:Ta4444444:20200125121934j:image

ブレイク👊

f:id:Ta4444444:20200125122309j:image

さてカッピング 「ずずーっと」🤧

ケニア ボリビアは美味しかった(キャラクターあり)

グアテマラゲイシャもゲイシャですね笑

エルサルバドルコマーシャルも凄い悪いではなく

ベトナムロブスタも微かに後味に残るカカオ感と苦味 面白いですね~

(個人的にはほうじ茶っぽいロブが好きと笑)

 

今回も色々と体験でき面白いことも聞けたの

満足 満足🤣

ガチなカッピングもいいですがこういった

肩の力を抜いたカッピングいいですね~

なにも全てが「スコア」ではありません!

あくまでも「目安」

(じゃないと我々みたいに消費者(飲み手)の立場だとややこしくなります)

 

まずは自分が美味しいと思った

「コーヒーを」

です😃

それで興味が出てきたら「カッピング」を笑


f:id:Ta4444444:20200125124649j:image

お土産に面白そうな豆を「GET」👍

 

☕いんすた

珈琲探訪~人(主にカフェ巡りなど)⤵️

https://instagram.com/coffea_man10.1

珈琲連環人。(ちょっとプライベートな珈琲ライフ)⤵️

https://instagram.com/ta_4444444