+4~(たっしー)のゆるっと珈琲遊興紀行だよ。

珈琲を楽しむ /☕️遊興人。

☕1月9日 今日は何の日?こんな日👉

🐭第44杯☕

ゆるっとやって来ました~

+4~(たっしー)デース🇯🇲

 

今年はねずみ年🐭

と言うことは…

ポケモンでいうピカチュウの年

ねずみポケモン

ピカチュウくるか…

 

さて 今回は!

UCCアカデミーさんで主催されてるイベント


f:id:Ta4444444:20200109193947j:image

「【東京】無料特別イベント/ ブルーマウンテンを楽しみつくす!」

に行って来ました~😆

今日は何の日?上の題名でネタバレですが…

今回もかなりのマニアック面白おかしさ

これは行くしかないでしょう👆

(今回は結構文字が多いかも笑)

 

コーヒーでは良く聞く

「ブルーマウンテン」

何じゃらほいっと

 

「ブルーマウンテン(Blue Mountain)とは、ジャマイカにあるブルーマウンテン山脈の標高800~1,200mの限られた地域で栽培されるコーヒー豆のブランド。」

らしいです笑

 

[イメージ的には(当人)]🇯🇲

・値段が高いイメージ

ウサイン・ボルト (陸上)

ボブ・マーリー (レゲエミュージシャン)

・日本がWCフランスで試合した相手

(ちなみに日本の負け)

でしょうか笑

 

[そもそもなぜ1月9日?]🇯🇲

コーヒーも色々とあり

10月1日 コーヒーの日

4月16日 エスプレッソの日

とあります👆

(上記の理由はまたその時になったら笑)

 

「初めて需要が世界最大になったのが1967年 その年のコーヒー豆が現地キングストン港から日本に向けて出港したのが1月9日 この日の出港は現地の新聞のトップ記事になるほど話題に そんな歴史的な日を記念して

ジャマイカコーヒー輸入協議会は

1月9日が「ブルーマウンテンの日」と制定されたわけです」 

 

※ちなみに8月○○日は当人の誕生日…山の…笑

限定ブランドと言った言葉が結構大好きな日本人

こう言った○○日も好き?ではないでしょうか🤣笑

それに制定されたのは割と最近で若い記念日となります


f:id:Ta4444444:20200109194726j:image

と出だしはこのぐらいで

次回はもうちょい深くいきます!

 

(ちなみにコーヒーマニアがイベントに行って

「見て」「聞いた」マニア目線でお送りしております~

あしからず)

 

☕いんすた

珈琲探訪~人(主にカフェ巡りなど)⤵️

https://instagram.com/coffea_man10.1

珈琲連環人。(ちょっとプライベートな珈琲ライフ)⤵️

https://instagram.com/ta_4444444