+4~(たっしー)のゆるっと珈琲遊興紀行だよ。

珈琲を楽しむ /☕️遊興人。

☕焙煎機の清掃

第9杯☕

ゆるっとやって来ました~

+4~(たっしー)デース✋

 

なかなか書けなくてスミマセン🙏

ゆるっとやっているのでそこら辺は許して下さいm(_ _)m

 

さてさて

今回はちょっとマニアックな内容になるかも…

 

先日、すごーくお世話になっている焙煎人の方が焙煎機の掃除をするとのことなので

なかなか無いチャンス

これは行くしかない‼️

と、思い行ってきました🎵

 

焙煎機 GIESEN

f:id:Ta4444444:20190905170315j:image

 

上の部分を開けるとこんな感じ👇


f:id:Ta4444444:20190901123825j:image

で、この中にある排気のファンを掃除と

 

排気ファン👇

f:id:Ta4444444:20190901124127j:image

真っ黒😳

凄いですね!元の色がどんなんだったか分からない😅

これを掃除して

アフター👇

f:id:Ta4444444:20190901124510j:image

ずいぶんと綺麗になり変わりました笑

(余談ですが当人こうゆう地味な作業やコツコツした仕事は全然苦にならないタイプです😃)

 

冷却ファンもこんな感じ👇


f:id:Ta4444444:20190901124907j:image

埃が凄いですね😂

これも、もちろん綺麗に

 

焙煎機の掃除 しかも、なかなか焙煎機の中をここまでは見れないですよね

焙煎人たるもの自分の仕様している焙煎機のメンテナンスは欠かせないですし、ただ豆を焙煎をするだけではなくこういったこともひっくるめて焙煎人だと言うんだなぁと思いました

焙煎機は言わば焙煎人の相棒みたいなもの

その相棒をちゃんと見てどうゆう状況なのか把握しておくこと

とても大事なことです

今日は焙煎人の凄さを見ました

実に勉強になったし面白かった🎵

 

こうやって焙煎機を触ってるとやっばり自分の焙煎機が欲しくなりますよね笑😂

 

 

☕いんすた

珈琲探訪~人(主にカフェ巡りなど)⤵️

https://instagram.com/coffea_man10.1

珈琲連環人。(ちょっとプライベートな珈琲ライフ)⤵️

https://instagram.com/ta_4444444